Search




Archives

2008年11月20日

同友会11月例会「中小企業憲章」

■同友会11月例会「中小企業憲章」

同友会の11月例会でした。
金山で行われたので、私も参加できました。

テーマは「中小企業憲章」です。
難しいテーマと思いつつも、非常に興味深い話でした。

中小企業である自分たちで自分たちに必要な憲章を考え、自ら外部環境を変える発想はありませんでした。
EUではすでにEU小企業憲章というものがあるそうです。

ただ、「中小企業憲章」で考えるとテーマが大きくなってしまうので、まず自分たちに必要な憲章とはどういうものか、つまり外部環境の把握を行うことが、普段の経営に役立つ「まずできること」なのかと思いました。

■要求・要件定義の仕事も終盤

要求・要件定義の仕事も終盤ですが、ここに来て頭がぐちゃぐちゃになってきました。
フェーズとしては、一般論がようやく終わって、コンサルのフェーズに入ったのですが、ここで大きな壁にぶつかっています。

一般論を整理するより、コンサルの方が難しいのは当たり前の話ですが、それにしても今回は格段の差です。

おそらく、テーマの範囲が大きすぎて、ゴールが見えにくくなっているのでしょうね。
一度、立ちどまって整理せなかんですね。