Search




Archives

2008年11月 4日

苦しんだ後何かを学んでいる事が多い

最近、愚痴が多いこのブログですが、伝染するといけないので、あまり体調の良くない方は読まないようにお願いします。

ブログに吐き出すのは「精神的によい」ので、ありのままの気持ちを書いています。

■苦しんだ後何かを学んでいる事が多い

忙しい、忙しい・・・と苦しんだ後は、絶対に何か学んでいる事が多いです。

セルフコントロールであったり、時間を効率的に使うことであったり、、短時間で相手にわかりやすく伝える方法を考えたり、忙しくなる前に何ができるのかを反省してみたり・・・

そうしてみると、決して忙しくて大変な状態もムダではないと思います。

忙しくで責任が全うできるか不安な状態でも、何らかの活路は必ずあります。
これが、「ストレス耐性」や「仕事の仕方の成長」となって自分に返ってきています。

自分自身の生き方もPDCAを回している気がします。