Search




Archives

2008年12月17日

経済は必ず波がある

■経済は必ず波がある

この不況で、派遣切り、内定取り消し、そして正社員のリストラなど、あまり耳に入れたくないようなニュースが入ってきます。

そのときによく話題に上るのが、30歳台後半から、40台歳前半のいわゆるバブル絶頂期で社会人になった人たちです。

人数がだぶついている、能力がない、考え方が甘いなどと結構ボロクソに言われていたりします。

私は41歳。まさしくバブル絶頂期に社会人になりました。

社会人なりたての頃、と言うかつい最近まで...、もしかすると今でもアマちゃんかもしれません。

ただ、その後、病気になったり、会社をやめたり、独立したり...、いろいろな浮き沈みを経験しました。

何が言いたいかというと、経済は必ず波があるということです。(え? そういうこと言いたかったの?)

安定は不安定、不安定は安定です。

人生には、かならず苦労するポイントがあるはずです。
それが、人生のいつなのかはだれにもわかりません。

ただ、苦労した後には、必ず光がさしていることを忘れないようにしたいと思います。