Search




Archives

2009年1月 3日

便利も考え物ですね・・・

便利も考え物ですね・・・

事務所のPCをキレイにしようと主要マシン3台の再インストールをしました。
様々なお客さんがいるので、OSやOfficeのバージョンは特に気をつけてインストールをいつもはしているのですが、「仮想化技術」の登場により、少しシビアに考えなくなっている気がします。

とりあえずインストールして後は何とかなる・・・とてもお客さんにはこんな発想は出来ませんが、自分のマシンだとそうなってしまいます。

最近、世の中が便利になりすぎて、頭を使っていない気がします。

「携帯があるから詳細な待ち合わせ場所を決めない」、「ネットで調べれるから本を読まない」、「カーナビがあるから地図いらない」・・・

繰り返し作業を便利にするものはその恩恵をうけて、頭を使わなくなってしまう便利なものは少し使う量を減らしたいですね。