Search




Archives

2009年1月11日

時間がない、時間がないは言い訳

時間がない、時間がないは言い訳

「時間がない、時間がない」は言い訳だと思います。
つい時間がなくなり、こんな言い訳をしてしまいますが、限られた時間をどう使うのかが時間管理です。
時間管理とはすなわち行動管理のことなのです。

まったく、できていないので触れたくありませんが、今月末に産業カウンセラーの試験があります。
仕事の量が増えているので、本当に行動管理に留意しなければいけないのですが、今年も完全に失敗しました...。
まだ、ほとんど勉強に時間をあてられていません...。

だからあえて書きます。「時間がない、だからできない」これは自分への戒めの言葉です。
振り返れば、全く時間がなかったかというとそうでもないと思うのです。

確かにここ2か月ぐらい、土日ふくめて一日、半日と時間をあけることはできませんでしたが、夜中や明け方に30分...、もしくは少しの仕事の待ち時間とか、合間とかも積み上げればかなりの時間で勉強できたと思います。

かなり、反省しています。