Search




Archives

2009年3月12日

自分が自分らしく生きること

■自分が自分らしく生きること

おそらく、使い古された言葉でしょう。
ただ、この言葉が自分の悩みをなくすためにもっとも有効な言葉だと感じます。

組織の中にいると、いろいろと制約がありますが、でもその制限の中で「自分が自分らしく」生きれれば、辛い気持が半減するでしょう。

・・・かと言って、独立をして自由であっても、自由であればあるほど、自分を見失いやすくなります。

時々、忙しく、制約が多すぎると、自分が何者かわからなくなる時があります。
そんな時のために「自分」の根本を現した言葉を紙に書いて持ち歩くと良いと思います。

それは、カッコいい言葉である必要はありません。
普段の自分を表す言葉です。

ただ、多くの人にとって、その言葉はなかなか見つからない言葉です。
自分をちゃんと見えている人は少ないからです。

その言葉を見つけるには、沢山の人と合って、話をすることで見つけれます。
相手を鏡として自分を写せるからです。

私は、最近ようやくその言葉が見つかりつつある気がします。