Search




Archives

2009年4月 2日

講演内容を考え中

■講演内容を考え中

講演企画を考えていました。IT関係なのですが、どちらかというと営業・マーケティングの内容です。

どんな市場を目指すのか? 戦略を描き、そこに必要な経営資源は何なのかを考える。
特に最近必要とされているのは、自分の知っているニーズだけでお客さんを考えないことです。
「お客さんは知っているが、自分は知らないニーズ」を、もう一度見つめなおす必要があると思います。

今、必要とされているのは、このようなニーズをどう見つけるかです。
今回の講演では、ネットにおけるキーワード市場調査と、既存のサイトのアクセスログ分析を話そうと思っています。

私も自分のサイトのログを分析すると、今、自分が進むべき道が見えてきています。
ただ、今は目の前の仕事を終わらすことで手一杯になっています。
こういう人も多いのではないかと思います・・・。
先ほどの逆で、「自分は知っているが、お客さんは知らない(潜在的に知っている)ニーズ」です。