Search




Archives

2009年5月 5日

「本物」と「偽者」の差

■「本物」と「偽者」の差

GWも終わりということで、Uターンラッシュや観光名所の様子がTVに高画質でリアルに映し出されています。
今年は高速料金がETCで1000円ということで、日本各地ごった返していたことは周知の事実だと思います。
あと、ブログなどにも、その時の様子や気持などが克明にアップされています。

不思議なもので、TVやネットの情報で自分もついその現場にいるような感覚になってきます。
その場に行っていないのに、行った気になっているのです。

些細なことですが、これって怖いことだと思います。
いろんな情報で自分で体験してないことを体験したような感覚になり、それを自分の経験のように話してしまう危険があるのです。

どれだけ情報伝達の手段が発達しても、その場にいない(体験しない)とわからないことがあります。
これが、「本物」と「偽者」の差なのかもしれないと思いました。

自分も気を付けないといけない・・・と思いました。