Search




Archives

2009年7月30日

「時間管理の考え方とその手法」講習会

「スケジュール研修~時間管理の考え方とその手法~」という講習会を中小企業振興会館で行ってきました。
効率化には欠かせないテーマで最近依頼が多いです。

時間はどんどん過ぎていくし、それを止めることも、引き延ばすこともできない.
つまり、厳密にいえば時間そのものは管理することはできない。
でも、その時間内の行動を管理することは可能であり、この「行動管理」こそが時間管理という概要で話してきました。

愛知県の小中学校の事務をされている方々にむけての講習会ですが、定員70名に対して倍の申し込みがあったとのことで、みなさんの熱意がすごかったです。
まるで射抜かれるような熱意がこちらに伝わり、かなり力が入りました。

そのせいもあってか、時間管理の研修なのに、講師の私が話しすぎて最後の演習の時間がわずかしかとれないという失態をおかしました。
ただ、みなさんが満足してくださった手ごたえがあったので、よかったと思います。