Search




Archives

2009年8月16日

SGEはとても癒され、気付きがありました

構成的グループエンカウンターの2日目でした。

初日はわりとゆっくりした研修でしたが、2日目はかなり重く泣けてくる場面もしばしばです。

とくに、過去の辛い時の自分に手紙を書き、過去の自分に戻って今の自分に手紙を書く...(続く)、ということを行ったのですが、うつ病とお父さんの死が重なった時の自分に手紙を書くのは、かなりしんどかったです。

この他にも、自分と関係のある人たちとの図を書いたときも、今の自分には、かなり仕事の割合が多いこともわかりました。

様々な「気付き」と「癒し」を得たので、明日からまた頑張ります。
ただ、今日はヘロヘロなので、早めに寝たいです。