Search




Archives

2010年7月24日

試験的にdropboxを利用

大阪から帰ってきて、ついつい2日間の講師で話し過ぎたのか、ちょっとぐったりしていました。
それでも、大切なお客さんが待って見えるので、そちらに向かいました。

USBメモリでデータをやり取りしている際に、ウィルス感染したとのことで、今後どうすればよいかということでした。
もともと、セキュリティポリシーにはUSBメモリの利用は禁じているので、ポリシーの徹底を行うべきですが、データ渡しに何らかの媒体を利用することは必要です。

もともと、会社名でつかうPCにはウィルス対策ソフトが入っているのですが、自宅等で感染してしまうようです。
また、重要なデータはなかったのですが、USBメモリの紛失の報告もあり、対策が必要なことは間違いないです。

そこで、試験的にdropboxを利用して見ることにしました。
容量もそんなに大きくないので、まずは無料版で様子を見たいと思います。