Search




Archives

2010年9月28日

初めての研修は緊張します

生産管理の研修の準備がだいたい終わりました。
初めて行う研修はいつも緊張します。

また、受講者の反応も未知数のため、的確な補助資料がまだ見えてきません。
研修のタイミングや受講生の要望によっても異なるのですが、初めての研修ですと、単に受講生の要望と研修内容がアンマッチをおこしたのか、それとも研修コンテンツに問題があるのか判断しにくいです。

それでも、考えられるだけの準備をしたのであとは当日頑張るだけです。

今週は日曜日もセミナー講師です。

こちらは、類似テーマを何回もしているので大乗かと思いますが、それでもアンマッチをおこすことはあるんですよね。

研修前は不安になるのは、どれだけ経験しても慣れないので、受け入れるしかないと思います。