Search




Archives

2011年2月18日

重いプレゼン2連発でぐったり

相手の「興味、関心、価値観」を短い時間で読み取って、それで研修の流れをコントロールすることが大切だと思います。
一日、重い仕事の連続で、久々にぐったりしていました。

午前中は「ソフトウェア見積もり」に関する調査結果としての最終報告会。
「ソフトウェア見積もり」は非常に奥の深い世界でした...というか、まだまだ自分は知識が足りていないと思います。
それでも、パワーポイント200枚以上に、「ソフトウェア見積もり」に関しての現在の動向や、手法のまとめ、更には開発プロセス毎の考察を入れられたのは、自分のスキルアップになったと思います。
この機会を与えてくださったお客さん感謝です。

午後は2/24に行われる「データセンターに関する業界構造分析」のプレゼンに関する打合せでした。
データセンターに関しては、表面的な情報は色々と出てくるのですが、本質的な情報はリスク回避の意味もあってなかなか出てきません。
そんな中で苦労しながら、なんとか「業界構造分析(5フォース分析)」まで行きつけたのは良かったです。
もうひと頑張りで、2/24のプレゼンを乗り切りたいです。