Search




Archives

2011年3月31日

「信頼関係」は会社の宝

ちょっと辛いことがありました。

とっても、世の中の良く見えている経営者なのですが、震災やその前からの不況で、かなり心が疲れているようです。
このような経営者は多いのではないかと思います。

その方へのメッセージのつもりで書きましたが、すべての経営者にもお伝えしたい事です。

多くの経営者はよくご理解されていることだと思いますが「信頼関係」ってとっても大切な経営資源だと思います。
それは他の経営資源を使うことによって生まれた「結果」なのかもしれません。

しかし、ようやく培った「信頼関係」はその会社の宝です。
どんなに苦しくても「信頼関係」があれば、そこから再生することができます。

また「信頼関係」は、一瞬で失ってしまう脆いものです。
失った時にはゼロではなく、マイナスになることも忘れてはいけないのです。

安易に短期的な対処で「信頼関係」を失ってしまうことはしないでほしいです。