2011年9月 6日
「マルチメディア」セミナー&同友会で考え込む
午前中は「マルチメディア」のセミナーをしてきました。
「マルチメディア」って使い古された言葉ですが、今また見直されています。
IT とマルチメディアは、ほぼイコールで語られるほど密接な関係にあります。
電車に乗るためのICカード、カーナビやETC、情報家電、ホームセキュリティ、ネットショッピング、電子書籍、スマホ等々マルチメディア関連のIT技術を挙げたらきりがありません。
それらを支えるマルチメディア技術。
コンピュータと人間をつなぐインターフェースとしても絡むので動向は注意が必要です。
その後、客先で企画書を二つ作り、夜は同友会へ。
そこで、また大きな命題にぶつかりました。
社員のいる経営者と1人親方の経営者の違いです。
チーム運営と考えれば同じですが、人を資産と考えたとき差が出ると感じました。
もうひとつ言えば、その人の生活に責任を持つ覚悟が違うかもしれません。
社員を成長させ、社員に成長させてもらっているという経営者の話を聞くと、自分には大きく足りていないものがあると言わざるを得ないです。
それが、研修とかではなく、その人の成長に責任を持ちながら、育てていくという経験です。
コンサルとして、人材育成の言葉に重みと深みを持たせられるのか? ちょっと考え込んだ夜でした(最近、考え込んでばかりいるな)。
- by yado
- at 23:29