Search




Archives

2011年12月 9日

iPadのSafariからEvernoteにWebClipを行う

これまでiPadで「これが出来たらいいのに...」と思うことがいろいろありました。
今度、豊橋商工会議所で「iPadでの営業」のセミナーをすることになったので、その資料を作成する中で、「これが出来たらいいのに...」を本気で調べることができています。

その一つがEvernoteに対してSafariからWebClipperでウェブをクリップしていきたいということです。
ほかのiPadでもSafariではなく他のブラウザ(例えばDuet Browserを使えば)ウェブをEvernoteへのクリップが可能です。
しかし、複数のブラウザを使うのは、ブックマークの管理とかが面倒です(できないことはないですが...)。

そんなわけで、SafariからEvernoteに対してウェブをクリップをしたいとツールをさがしていました。
そこで見つけたのが、そのままですが"WebClipper"というアプリです。

アプリをダウンロードをして設定をします。
設定がやや面倒ですが、いろいろな方がブログで紹介をしています。

設定が完了し、SafariからEvernoteに対してウェブをクリップする様子です。
これでウェブからの情報収集がかなり楽になると思います。

IMG_0099.PNG

ちなみにiPhone/iPodTouchでも可能です。
私はiPodTouchを使っていますが、動作確認ができました。