Search




Archives

2011年12月26日

講演を依頼した企業さんを訪問

今度、講演を依頼した企業さんを訪問しました。
お話をお伺いしながら、これは素晴らしい話をしていただけると再確信させていただきました。

そこには「リーダーとしての決意」「メンバーとの協力」「最新のIT技術」「企業の戦略」がありました。
そして何より「自分の欲しいものをつくる」といった楽しさがあります。

人がモノを創造するとき、自分が欲しいものを創るというのは、少なくとも一人の強いニーズがあります。
その一人の強いニーズをどこまで信じられるかが、新しいモノを作れるかの分かれ目だと感じました。

当然ですが、ビジネスでモノを創造する時は、常に自己満足ではないか?、他の人に認められるだろうか? という不安との戦いです。
自分を信じて、その信念を貫くのは並大抵の精神力ではありません。
よって「精神力の強さ」を支える「チームワーク・信頼関係」が必要となってくるのです。

私も、本当は新しいものを創造しなければならないのですが、勇気がなく既存にあるものの焼き直しになってしまうことが多いです。
今日の話は私にも勇気を与えてくれました。

コンサルという立場で、「自分の伝えたいことを伝える」という原点に立ち返りたいと思いました。

まだ、残念ながら立場的に講演の告知はできません。
告知可能となれば、ブログやFacebookで告知させていただきたいと思います。

今日の打合せの話をボイスレコーダーで録って流したいぐらい興味深い話でした。