Search




Archives

2012年1月28日

人は「このままでいいや」と思ったら、退化が始まる

コンサルの仕事が終わってから、診断士の勉強会に岐阜まで移動しました。
この勉強会「すばる21」は自分が独立した7年前からずっと続けて参加している勉強会です。(出席率は悪いですが...)
当初から、自由に発言できる雰囲気が好きで、ずっと参加しているのであと思います。

その間に、いろいろな人と交差した気がします。
人との交差こそが人生を豊かにします。
この勉強会でも、いろいろな人と交差しながら今回も刺激を受けました。

私には、刺激を受ける場所が、お客さんや、経営者の集まり等、たくさんあります。
これは、この上ない幸運です。
ひとつの場所で、その居心地の良さから、変化を恐れ、その場所に居続けるのは危険信号です。
人は「このままでいいや」と思ったら、そこから退化が始まるのです。

退化をしないために、人は「気付き」や「学び」から刺激を受けます。
自分を振り返って、「気付き」や「学び」が減っていると感じたならならば、環境を変える工夫をすべきだと思います。

これは職場を変えるとかの意味ではなく、新しい世界への扉はないか自分で探してみるという意味です。
「気付き」や「学び」を得られる新しい扉は、気付いていないだけで、意外と近くにたくさんあるものですね。