Search




Archives

2012年2月 7日

nabi金山「Webコンセプト」セミナー

nabi金山で「まずはともかくWebコンセプト」ってセミナーをしてきました。

Webに関しての相談にのることは多いのですが、相談の内容は異なっていても、行き着くところは「Webコンセプトが不明確」であることが多いです。
Webコンセプトとは「Webを使って経営課題の何を解決するかへの問い」だと思います。
具体的には「どんなターゲットに、どんな商品・サービスで、どんな動きをしてもらうか」です。

これが曖昧だと、どんなキーワードで検索されるのか、どんなレイアウトにするのか、何をもって貢献度を測るのかなどがすべてボンヤリしてしまいます。

私の仕事の一つは、経営者の頭の中にある経営課題を「見える化」して、それを解決するためのアイデアを出すことです。
まさしく「Webコンセプトを明確にする」のは、私の大切な仕事ですね。

また、今回はWebマーケティング連続講座ということで、その全体像も話させていただきました。
次回以降、SEOやリスティング、ソーシャルメディアなどの専門家が話をしてくれます。
それらを、連続的に聴くのも、とても楽しみです。

自分のやりたいように仕事しているなぁ。
でも、それがいいのかな...