Search




Archives

2012年2月21日

「問題発見・解決」二日目~日常のさりげない失敗

「問題を発見して解決する」研修の二日目が終わりました。
前半の部の手応えはとてもあり、楽しい研修です。
今日で折り返しで、後半の部に入ります。
気を引き締めて望みたいです。

研修とは直接関係ありませんが、ちょっと恥ずかしい失敗談をいくつか...

まず一つ目ですが、私はずっと名古屋人です。
ただ、生まれて初めて地下鉄で「名古屋港」にいきました。
地下鉄「金山」で乗り換えて、行こうとともっていたのですが、いつまでたっても「名古屋港」行きの地下鉄が来ません。
「どうなってんだ!」と思って、駅員さんに聞いたら、「あ、反対のホームです」と言われました。
名古屋人失格です。

次に二つ目ですが、時間がなかったので、お客さんの近くのコンビニでカレーマンとおにぎりを立ち食いしていました。
すると、今回の受講生のみなさんが登場し、コンビニのゴミ箱の前でカレーマンとおにぎりをほおばっている姿を目撃されました。
めっちゃ、恥ずかしいですが、頬をパンパンにしたまま、挨拶をしました、
お客さんの近くのコンビニでの行動は気をつけましょうね。

最後の三つ目ですが、うかつにも「風邪気味」になってしまったことです。
とても気をつけていたのですが、昨日から鼻がグスグスいっています。
また「問題発見と解決」の研修は四日間のうち半分が終わったところです。
大事をとって、セミナーを受ける予定を断念しました。
セミナーが終わってから、酒を飲むために地下鉄で移動したのに、むなしいものがありました。

まあ、こんな日もありますね。