Search




Archives

2012年2月23日

「内容」ではなく「私」で選んでもらえる嬉しさ

嬉しいセミナーの依頼を頂きました。
お恥ずかしながら初見のお客さんだったので、どこで自分のことを知ったのか聞いてみました。
すると私のブログを読んでくれている方でした。

ブログやfacebook からのお客さんの特徴は「どんなセミナーをしてくれますか?」と聞かれることが多いです。
通常の「こういうセミナーをしてください」という問い合わせと異なるのは、研修やセミナーの「内容」で選ばれたわけではなく、ブログやfacebook で情報発信をしている「私」を選んでくれていることです。
「私」にとって、こんなに嬉しい選ばれ方はないです。

このようなお客さんの場合、業種や業態、困っていることを聞いて、「では、こんなテーマはどうですか?」ときくと、ほぼそれでOKと言っていただけます。

これは毎年リピートしてくださるお客さんにも当てはまります。
「今年はどんなテーマでやってくれます?」とか「去年みたいなのをよろしく」と言われると、任せてもらえている感が伝わってきて嬉しくなります。

しかし、「私」という人間に、自由にやらせていただいてるだけ、当然、プレッシャーも大きいです。
ただ、それがとてもヤル気につながるのです。