2012年3月 9日
大手メーカーに関与する企業の協力会で講演
ある大手メーカーに関与する企業の協力会で経営に関する講演をさせて頂きました。
この協力会では、外部講師を招いての勉強会は初めてということでしたが、その手作り感が私には心地よかったです。
このようにある企業に関連するの経営者の集まりで話させて頂くことはよくありますが、大きなメリットがあります。
そのような場で経営がテーマだと外部環境を共有できることが多いのです。
コンサルをしていて経営戦略を立案支援を行う時に、最も苦労するのは外部環境の深堀です。
深掘りが足らなくて、表面的な、もしくは既に古いソースの外部環境の洗い出し、現場との認識のズレを感じることも多いです。
特にミクロ環境に関しては、業界のことを分かっているようで、あまり見えていないことは多いです。
ある企業に関連する経営者の集まりで大きなの外部環境要因のひとつは、、その最大取引先企業とも言えます。
最大取引先企業の方を招いて、考え方や動向を共有することもできますし、なによりみんなが出した外部環境の要因はみんなで共有することで大きな「気付き」になります。
講演では、そのことを伝えるにとどまりましたが、ぜひみなさんで外部環境(特にミクロ環境)を洗出し、深掘りし、戦略立案の要素にしてほしいです。
- by yado
- at 23:52