Search




Archives

2012年4月28日

マンツーマンで人にITを伝えるって楽しいなぁ

お客さんからの依頼でiPadの使い方を半日説明していました。

そのお客さんはiPadに触るのは今日が初めてで、スマートフォンも持っていません。
そしてクラウドサービスも知らないとの事でした。

しかし、やりたいことは決まっていました。
iPadとパソコンでメール、スケジュール、ファイル、名刺情報を共有したいとの事でした。

時間は半日しかありません。
クラウドサービスがわかっていれば簡単な内容ですが「はてどうしよう」と考え込みました。

こういうときは急がば回れですね。
iPad操作・取扱いの一通りの説明をし、Googleアカウント、AppleIDの取得を行い、GmailとGoogleカレンダーの導入、設定、説明を行いました。

簡単に一行で書きましたが、ここまででも三時間まるまるかかりました。
タップやフリック、ピンチアウトと言った操作も今日が初体験な訳です。
それでも何とかメールとスケジュールがipadとパソコンで同期して使えるところまではいきました。
残りは次回という事になりました。

いつものコンサルやカウンセリングとはだいぶ毛色が違いますが、マンツーマンで人にITを伝えるってホントに楽しいです。
限られた時間でたくさん吸収したい熱心なお客さんは話していていると、こちらも活力がわいてきます。

そして、お客さんのやりたいことがはっきりしているのが大きかったです。
また、二週間後に残った分をお伝えに行ってきます!