Search




Archives

2012年5月 7日

開業当時のプロジェクターの思い出

新しいプロジェクターを購入しました。
EPSOM EB-1750のモバイルプロジェクターで、価格は75,000円でした。
今のプロジェクターのおよそ半分の重さで1.7Kgです。

プロジェクターは、モバイルデバイスみたいに、実験的に何台も購入するといったことはしていません。
プロジェクターの光が弱くなってきたのと、横に白い線が表示されてしまうようになったこと、あと、現状のが重くて、短焦点に対応していないこと...諸々あって買い替えました。
コンサルとして必需品のプロジェクターを買い替えるのに迷いはありませんでした。

今のプロジェクターは開業間もない、8年前に購入しました。
経緯はこうです。

開業以来ほとんど仕事がなかったのですが、鳴海商工会からセミナーの依頼を受けました。
鳴海商工会には当時プロジェクターがなく、対策としてPowerPoint を印刷したものでセミナーをしようということになりました。

たった8年前ですが、プロジェクターは、今のようには普及していなかったと思います。
また、当時はプロジェクターを個人で買うという発想が無かったです。

「プロジェクターかぁ」と事務所まで戻ってきてその話をかみさんにしました。
すると「プロジェクター買おうよ! プロジェクターがあった方がインパクトがあるし、それぐらいすぐに稼げるようになるよ。第一、セミナーを聴きにきたひとはどっちが嬉しいの?」と言われました。

2時間後には、かみさんはネットで注文をしていました。
価格は思ったほど高くなく150,000円程だったと思います。
でも、当時ほとんど売り上げのなかった自分にとっては大金でした。
相変わらず、かみさんの決断は早くてスゴイです。

セミナーは成功し、それが自信となり、よい循環を生んだと思っています。
しばらくは自分のプロジェクターを持ち込んでセミナーをする機会が多かったと覚えています。

そんな思い出深いプロジェクターも、いよいよ世代交代です。
ありがとうございました。