Search




Archives

2012年6月24日

スマホとGoogleマップはやっぱり便利

明日からの「レビュー技法」研修のため新潟に前日移動しました。

名古屋から新潟だと、新幹線か飛行機かになりますが、飛行機は時間が合わなくで断念し新幹線にしました。
しかし、新幹線だと東京経由になるので、4時間ほどかかります。
4時間もあると仕事にも集中できるし、電車の旅も楽しめますね。

新潟は、はるか昔にスキー場で新潟に来たことがありますが、初めて来たのと同じです。
まったく土地勘がありません。

そんな時、スマホとGoogleマップの組み合わせが、ほんと便利だと実感しました。
全く土地勘のない街を、夜の散歩がてら、ホテルから会場まで歩いてみました。

Googleマップは、車では一台やっとという感じの、普通ではあり得ない道を指示してくれました。
徒歩なので道の細さは関係ありません。
とにかく距離なのです。

Google の示した道はほぼ一直線の最短距離です。
当たり前かもしれませんが感動しました。

以前、新宿でIT機器に頼って道に迷い、「これはいかん」と書きましたが、やっぱり便利なものは、使った方がいいですね。