Search




Archives

2012年7月 8日

「あー、何かモヤモヤする~」は「宝のつぶやき」

「あー、何かモヤモヤする~」という気持ちがすることは、人だったら必ずある気がします。
「私はモヤモヤなんてしない、常にスッキリしている」という人もいると思います。
でも、私は「ときどき、モヤモヤする~」って人の方が、人間味があって好きです。

私自身がよくモヤモヤしていますからね。

ただ、この「何かモヤモヤする」っていう感情のつぶやきはとても大切だと思います。
それは「モヤモヤ」は「まだ言葉で表現できない問題・課題」だからです。

「何かモヤモヤする~」「何か釈然としないなぁ~」「何か引っ掛かるなぁ~」って思わずつぶやいたことによって、火を噴く前の「問題・課題」の存在に気付けたのですね。
存在に気付けば、火消しに動けるので、大火事になる前に消化できる可能性高いです。
ラッキーですよね。

私はこのようなつぶやきをしたと気付けた時は、すかさずメモをとるようにしていますです。
場所や時間、何でつぶやいたんだろう...というその場での直感などです。
最近はこのメモがクラウドで一元化できるので便利ですね。

このようなつぶやきをきっかけに「なぜなぜ質問」や「タテヨコ質問」、マインドマップを書いたりすると、「問題・課題」がぼんやり見えてきたりします。
「問題・課題」を見つけるきっかけになる「うーん、何かモヤモヤする~」っていうつぶやきは、実は「宝のつぶやき」なのです。