Search




Archives

2012年8月22日

Wifiルーター(テザリング機能)のバックアップ

今の私の仕事の仕方では、外でネットワークが使えないと仕事になりません。
それは、クラウド&モバイルで、どこでも仕事ができるようにした反動といえます。
そんな中で、一番困るのは、Wifiルーター(もしくはテザリング機能)が使えなくなった時です。

先日、Evo3Dが壊れた時、その日は何とか乗り切ましたが、翌日のセミナーをどうしようかかなり焦りました。
そこで、auでEvo3Dを解約し、docomoのGalaxyS3と契約をしました。

それから、ずっと考えているのは、Wifiルーターのバックアップの必要性です。
そのため、もう一台、Wifiルーターを買う方向で考えてきました。

Wifiルーターを「もう一台」と言うのには、もう一つの理由があります。
docomoのXiデータ通信で2012年9月以降だと月に7GBを越えると、利用制限がかかるのアナウンスがあります。
現状で、データ使用量を見ると、約20日間で3GBに達しています。
これは、かなり気をつけての数字なので、不用意に使えばあっと言う間に7GBまで行ってしまいそうです。

こちらの件に関しては、全キャリアに「帯域制限の実施条件や期間」の設定があるので、docomoが厳しいというわけではなく、私の使い方がテザリングなどを多用しすぎていると言えると思います。

そんな訳で、「万が一、Wifiルーターが使えなくなったら仕事にならない」と「使用量が多いので帯域制限に引っかかる可能性が十分ある」という2点からWifiルーターのバックアップが必須と判断しました。

いろいろ調べてきましたが、一番良い方法が見つかりました。
実は、知り合いのある先生に提案されたのですが、また一台欲しいという邪な心が「どうせなら新しいデバイス欲しいよ!」と邪魔をしていた方法です。

それはイー・モバイル長期利用者向けプラン「にねん得割」の利用です。
私はイー・モバイルを2年以上使い続けていたので「にねん得割」という契約になっています。

「にねん得割」というのは、使わなければ0円、使えばその月だけ4250円で使い放題という契約です。
全く、そんな契約の事を忘れていましたが、知り合いの先生から提案されたことと、自分で冷静に考えた事で、バックアップには最適と思うようになりました。

これで9月にiPhoneが出たら、docomoに一本化しているデータ通信のバケット量を分散するという名目で、心置きなく購入ができます。
よかった、よかった。

家に戻ってから、昔のイー・モバイルのWifiルーターD25WHを出してきました。
いざという時のバックアップはこれでOKです。

D25HW.jpg