Search




Archives

2013年1月 1日

自分の小さな価値観で、道を拒絶しない

明けましておめでとうございます!

新しい年の始まりです。
今年は「道に迷うことこそ、道を知ること」という気持ちで前に進もうと思います。

昨年は人との出会いが多く、また関係を深められた一年でした。
そして、自分の「目指す自分」にも少しづつですが、近づいていっている一年だとも感じました。

ただ、様々な立場に身を置く場面が多かったので、その度に心がぶれてしまいまい、自分の考え方、行動に疑問をもつ場面も多かったように思います。
同じ場面においても人には様々な考え方が存在し、その人の考え方や立場によって進む方向も異なります。
当たり前のことなのですが、今年はそのことをより深く理解し行動したいと思います。

今、自分の生き方を通じて「目指す自分」に少しずつ近づいている気がしています。
ただ、硬直的に、また近視眼的に「目指す自分」の姿だけを見ていては、自分の生き方を狭くします。
そして、自分の生き方を狭くした先に「目指す自分」みたいなものにたどり着いたとしても、それは、おそらく違うものだと思います。

所詮、一人の人が持っている知識や知恵はとても小さいものです。
人は、いろんな人と接し、関係を深めることで、大きな知識や知恵を得て、成長できるものいけるものなのです。

一見、自分の考えと異なる道に見えても、自分のもっている小さな価値観だけで、その道を拒絶してはいけないと思います。
自分の成長のためには、その道を選択し、たくさん道に迷って、いろんな人と出会い、その考えに触れ、そして自分の頭で必死に考えることが大切なのです。

人は、みな自分の幸せを望むものだと思いますが、決して一人では幸せになれないと気づいてきました。
自分が幸せになるには、周囲のみんなの幸せが必要なのです。
自分をしっかり持ち、そして周囲のみんなとの調和を心掛け、共に幸せになっていくことが、自分の幸せのためは必須だと感じています。

ますます、みなさんの力が必要です。
今年も、よろしくお願いいたします。