Search




Archives

2013年1月 8日

心配事は具体的に心配する

正月明けから、心配事ネタが続いている気がします。
年が明けて、まだ何か気持ちのスタートがしっかりきれておらず、何かボンヤリと心配しているのでしょうね。
じきに、ボンヤリしている暇は無くなっていくと思います。

よくブログに書いていますが、心配事を紙に書き出して対策や準備を行うように努力しています。
それでもボンヤリとした心配事を日々、生み出している気がします。

この「ボンヤリした心配事」が厄介なのだと思います。
ボンヤリしているものだから、ボンヤリと連想から連想で拡がって行く気がします。

だったら、心配事はもっと具体的に心配するればよいと思います。
例えば、一応私が試みている「心配事を紙に書き出す」のも「心配事を具体的にしている」のですよね。

...ということは、ある程度は自分でもできているのかもしれませんね。
ボンヤリした不安は、なるべく具体的に心配(?)しようと思うます。

言葉のあやですが、「具体的な心配」は、もう「心配事」ではなくなります。
具体的に心配するということは、「リスク対策」、「事前準備」といったものと同じ意味なのでしょうね。