Search




Archives

2013年2月 4日

自分の悩みの中には「甘え」はないか?

自分はよく悩んでいますが、その時に自問自答することがあります。
それが「自分の悩みの中には『甘え』はないか?」っです。

誰もが大なり小なり「悩み」はもってると思います。
その悩みに苦しめられたりすることも多いと思います。

でも「悩み」は自分を成長させえてくれる、きっかけの一つです。
「悩み」を歓迎するつもりはないですが、「悩み」が無くなったら成長も止まってしまう気がします。

その悩みを成長の糧にするときに大切なことが「悩みを他人の責任にしない」ことです。

他人の行動は基本的には変えれません(ちょっと説明不足ですが...)。
根本的に変えれるのは自分の行動です。

だから、悩みは自分の話に置き換えないと成長の糧にならないのです。
「他人が悪い、世の中が悪い、社会が悪い」と言っている間は何も変わらないと思います。

たから、悩みを他人の責任にしてしまう可能性の高い「甘え」がないかは、自分でチェックする必要があると思います。