Search




Archives

2013年2月25日

他人は自分の配慮に気付いてくれない...って?

自分はこんなに他人に配慮しているのに、他人は自分の配慮に気付いてくれない...。
もし、こんな風に感じてしまうことがあるのであれば、もう一度その相手のことを、じっくり思い返してみるとよいです。
その人が、配慮してくれたことに、気付けるときが多々ある気がします。

他人の配慮っていうのは、とってもわかりにくいです。
それに、人に配慮できる人は、それをとてもさりげなく行います。
もし、その人と一緒にいて、心地よいと感じるならば、意識的か、無意識かわかりませんが、相手がさりげなく配慮してくれているのかもしれませんね。

例え、他人への配慮ができない人も、きっと、どこかで配慮をしているのだと思います。
自分は、自分大事で人への配慮があまり得意ではありません。
不器用の塊で、よく配慮を欠く行動をして、あとで自己嫌悪に陥ります。

それでも、一人で社会を生きているわけではないので、人に配慮できる人になりたいと思っています。
自分にとって先は長そうですが...

まとめますが、自分他人に配慮しているのに、他人は自分の配慮に気付いてくれない...って、もし思ってしまったら、2つのことを考えるとよいと思います。

・相手をじっくり思い返して、配慮してくれた行動を探してみる
・自分は相手に配慮ができているかを、思い返して探してみる

その時の自分の感情や状態にもよってしまうので、難しいですけど、気を付けたいことです。