Search




Archives

2013年3月 7日

自分って人前でしゃべることは好きなのかな

岐阜県産業経済振興センターでソーシャルメディア活用について話してきました。
中心はFacebookなのですが、現在の私へ仕事の依頼がFacebook経由Webサイトになってきており、その自分なりの考察も踏まえて話してきました。

コンサルタントとしてより、自分の体験談・考察の話が多かったと思います。
話をしていて、なんとなくわくわくしてきました。

2013-03-07 -01.jpg

2013-03-07 -02.jpg

自分は基本的に人前で話すのは苦手です。
プレゼンテーションを勉強をしたことはありますが、いつの間にか我流に落ち着いてしまっています。

そして、極度に緊張する性格です。
そのように見えないと言われることが多いのですが、特に「初お披露目」や「異常に参加者が多い」セミナーや研修が始まる前は、緊張の咳が止まりません...

また、一日の研修よりも、1~2時間のセミナーの方が緊張するようです。
時間配分の間違いが許されないからです。

そんな自分なのですが、話し始めると、緊張が一挙にほぐれます。
これは、場数を踏んだからかなぁって思うのですが、でも聴いてくれるくれる方たちの前で話すのは、本心から楽しいのだと思います。
自分って、やっぱり人前でしゃべることは好きなのかな...って思う瞬間です。

しゃべりが調子がいい自分で感じる時、「これも、あられも...」と付け加えて、「時間オーバー」になることがあります。
これだけは、気をつけないといけないですね。

2013-03-07 -03.jpg