Search




Archives

2013年5月 2日

自分自身の思い込みほど怖いものはない

自分で勝手に想像して、自分は辛い状況に追い込まれていると思いこんで、最悪のシナリオを頭に描いてしまうことがあります。

実際には自分が思い込んでいる最悪な状況なんてなかなか起きるものではありません。
自分が勝手に思い込んだり、想像したりしているだけなのです。

なぜ、こんなに最悪なシナリオを頭に描いてしまうのかは、自分でもわかりません。
自分の性質なのだと思います。
本当に面倒臭い性格だと思います。

ただ、一つ言えることは、いつも最悪のシナリオを描いているから、多くは自分が思っているよりもマシな結果になっているのかもしれません。
それならば、自分の性格も悪いだけではないかもしれませんね。

ただ、自分自身の思い込みは、自分しかわからない隠れたところで最悪のシナリオを描いていきます。
自分の思いこみなので、誰かに相談しようというきっかけもなく、負のスパイラルに陥っていきます。

自分自身のの思い込みで最悪のシナリオを描いて、思考自体がネガティブになり、周囲に迷惑をかけるのだけは避けたいものです。

2013-05-02.jpg