Search




Archives

2013年5月12日

自分の「日々の感情」を把握する

なんとなく気分がのらない日があります。
疲れがたまっているとか、なにかトラブルを抱えているといった明確な理由はないのですが、気分が沈んでしまう日のことです。

自分は基本的には感情で動いています。
よく「人間は感情の生き物である」といわれるので、感情で動いているのは、決して私だけではないと思います。

ただ、感情のおもむくまま動いていえては、社会の中で生きていけないので、理性が働くのだと思っています。
だから、自分が感情に振り回されたとしても、それも自分と受け入れた方がよいと思います。

私も自分の感情に、相当振り回されていると思います。
明確な理由はないのですが、気分が沈んでしまう時なんかはそれを強く感じます。

そんな、不遜な自分の感情と上手に付き合っていくために、自分は「日々の感情」をメモしています。
すると、だいたいあるリズムで感情が暴れたり落ち着いたりすることがわかってきます。

自分の感情のリズムを知れば、感情とうまく付き合うことができるようになる気がします。
「あ、そろそろ気分が落ち込む頃だから、気分転換に外に出よう」とか、考えれるようになれたらとても嬉しいです。

2013-05-12.jpg