Search




Archives

2013年5月19日

人から聴いたことを自分の腹に落とす

いろいろな場面に顔を出すことで、多くの人とつながりが持てています。
中にはその場限りになってしまう方も見えますが、後々再会してつながりが復活するということも多いです。

もちろん、みんなに好かれるということは考えられないので、私を気に入らない方もたくさんいると思います。
価値観や考え方が違っていれば、すれ違いなんて当たり前におきます。
でも、そういう方とも、何かのキッカケで交流が始まったり、復活したりすることもあります。

独立してから、人と出会うことが急に増えました。
それによって、日々新鮮な意見、考え方、体験、思想に出会えています。

それらを全部吸収しようとしたら、自分はパンクしてしまいます。
そして「自分」というものも無くなってしまうでしょう。

たくさんの出会った人たちから学ばしてもらったことは、計り知れません。
それらを自分で咀嚼し、自分の腹に落とすことで、人は「成長」していくのだと思います。

人から聞いた出来事が、そのまま自分の「成長」につながるとは思いません。
確かに、人から教われば知識はついていきます。
でも、知識がついても、それを活用できなければ本当の意味で「成長」したとは言えないと思います。

大切な人たちの送別会が2週連続で行われました。
その人たちから得た多くの意見、考え方、体験、思想を、自分の腹に落として、自分で活用できるようにしていきたいです。
それが、たくさんのことを教えてくださった人たちへの恩返しだと思います。

2013-05-19.jpg