Search




Archives

2013年5月25日

いったん引いて仕切りなおす

身体って結構正直だと思います。
疲れた時には「ちょっとサボれよ」って感情むき出しの心の声が聞こえてきます。

でも、この感情を押しとどめてしまう理性(なのかな?)の声も聞こえてきます。
それが「まだ、やれそうな気がする」「もうちょっとで終わりそうな気がする」です。

通常は「人は感情の生き物」と言われるように感情が優先されるはずです。
でも、社会的な役割や立場が感情よりも理性を優先させてしまう場合があります。

時には「踏ん張り時」もあると思います。
徹夜しないと仕事が終わらないから頑張る・・・そんな時はしょっちゅうあります。

ただ、そういうときでも、感情にしたがって「2時間だけ寝る」という選択も大切だと思います。
これもある意味では理性かもしれないですね。
「2時間だけ寝る」ことで、全体としては効率が上がると計算しているのだから・・・。

仕事がケツカッチンになってどうにもならないとき、極論ですが三つの選択肢があると思います。
一つ目が「倒れるまで頑張る」です。
二つ目が「いったん引いて仕切りなおす」です。
三つ目が「あきらめて投げだす」です。

一つ目を選びがちな自分としては、感情と理性のバランスがとれた二つ目の選択肢を選べれるようになりたいものです。

2013-05-25.jpg