Search




Archives

2013年6月20日

天白地区6月例会「自社の存在意義と存在価値」

天白地区の6月例会が行われました。
今回の例会のテーマは「あなたは自社の存在意義・存在価値を知っていますか?」です。

港地区から坂社長をお招きし、とても勉強になる話を伺うことができました。
素晴らしいと思うことだらけの話でしたが、特に二つの点で気付きを得ました。

一つは、経営理念を一方的に押し付けないということです。
理念は経営者の考えるものかもしれませんが、その浸透こそに本当の課題があると思います。

今回の話では、理念をわかりやすく社員の立場に置き換えることで、確実な浸透を行っていました。
経営者と社員は利害関係が相反することもあると思いますが、経営者側が、社員の立場で説明することで、理解を得られることがわかりました。

よく、WinWinの関係と言いますが、最初からその関係を目指すのではなく、お互いがお互いの事を考えて行動した結果、WinWinの関係になるのが大切だと思いました。

もう一つは、外部環境は変えられるということです。
私はこれまで外部環境は変えられないと考えていました。

しかし、社員の安全性や健全化を目指す際に法改正が必要であれば、それを変えることもできるということです。
その努力は並大抵なものではないと思います。
でも、実際に法改正が必要であれば、例えばそれが規制強化であっても動くべきと知りました。
それが業界の健全化につながり、その発展に寄与するするのです。

今回の例会は、いろいろと新たな気づきを得られる例会でした。
本当にありがとうございました。

2013-06-20.jpg