Search




Archives

2013年6月23日

白骨温泉→乗鞍高原→松本旅行

昨夜は白骨温泉に泊まり、美味しい食事と気持ちよいお風呂を堪能させてもらいました。
噂通り乳白色の湯で、昔から「白骨の湯に三日入ると三年は風邪をひかない」とも言われているそうです。
自分は二日滞在したので、二年は風邪をひかなくてすむのかなぁ

ちなみに白骨温泉は温泉宿としては元禄年間に信濃の人・齋藤孫左衛門により開かれたそうですが、今回泊めていただいた旅館も「湯元斉藤旅館」でした。

2013-06-23-01.jpg

2013-06-23-02.jpg

白骨温泉を後にし、乗鞍岳を横に見ながら、乗鞍高原の一之瀬園地に行きました。

2013-06-23-03.jpg

一時間程度の散歩コースですが、自然の空気を目いっぱい吸って、生き返った気持ちです。

2013-06-23-04.jpg

2013-06-23-05.jpg

2013-06-23-06.jpg

今回、いろいろな悩みをかみさんに話をしました。
今年は星まわりもあるようで、今のところ仕事は順調なのですが、精神面、体調面でいろいろな心配事がおきます。
そんな心配事から、体重が3月から12Kg落ち、まだ落ち続けています(これは嬉しいことかもしれませんが...)。

こんな悩みをかみさんに聴いてもらうと、「たいしたことないよ、そんなこと考えなくていいよ」と言ってもらえます。
悩みをは人に相談しながらも最終的には自分で解決をするものだと思います。
だから具体的な「解決策」をアドバイスと言われるより、力や勇気といった前に進む力をもらえる方がよほど嬉しいです。

どうしても自分は、自分で悩みを抱えてしまう傾向があります。
今回の旅行では、いろいろかみさんに聴いてもらえて、明日からまた頑張っていこうという気持ちにさせてもらえたのがよかったです。

時々は、仕事をからめてになりますが、こんな旅行して元気の維持をしたいですね。
さ、明日から、元気に一週間をスタートです。