Search




Archives

2013年7月27日

漠然と心配するだけなら時間の無駄かな

どうも一日漠然としたモヤモヤを感じていました。

白内障の手術までの大きな仕事は、月曜日に残っている1件だけです。
この月曜日の仕事も、遠くが見えないことで支障がある仕事ではありません。
それならば、セミナー、研修が続いた7月を乗り切ったことでホッと一安心のはずです。

それなのに漠然とモヤモヤしながら、何かを心配しているのです。

そんな時、かみさんに言われました。
「心配事がかたずいたら、他の心配事を探しているよね...」と。

そう言われて、モヤモヤの原因を紙に書き出してみることにしました。
それをまとめると「白内障の手術後の状態がよくわからないこと」「8月のセミナーの準備がまだ思うように進んでいないこと」、あともういくつか...といった感じでした。

これらの心配事は、これまで「目が見えにくい状態で7月のセミナー・研修の連続を乗り切れるか?」という心配が大きくて、その裏に隠れていたものでした。

まだ、心配の渦中にあるわけではなく、将来起きるかどうかもわからない心配に振り回されてモヤモヤしていたことに気付きました。
将来の不安への予防は大切ですが、漠然と心配するだけなら時間の無駄だと思います。
その課題が明確になった時にその対策を考える方がよほど前向きですね。

2013-07-27.jpg