2013年8月13日
やっぱり、パオパオはすごいなぁ
「おおお、テキストの納期が~」と、例によってとっても焦って仕事をしていると、横から「すー、すー」という音が聞こえてきました。
「なんだ、この平和な寝息は・・・」と思って、目をやると気持ちよさそうに寝ているパオパオでした。
バタバタしている私を面倒くさそうに見て「落ち着きがないですね~」という表情をして、また「すー、すー」と寝ていきました。
きっと、パオパオにはパオパオの悩み(?)があると思うのですが、嬉しいときは嬉しい、悲しいときは悲しい、怖いときは怖いって感情に素直に生きている姿は、私よりも人生の達人だと感じます。
人間はなかなか感情をストレートに出して生きていくのは難しいのかなぁって思います。
社会に生きている私たちは、社会から逸脱しないために自分なりの制約を自分に課していると思います。
感情に素直に生きると、この制約と矛盾してしまうことも多いです。
世の中を難しくしているのは、自分自身の考え方(制約)なのだと思います。
ときにはパオパオを見習って、感情に素直に生きる場面をつくりたいですね。
また、パオパオは自分の感情に素直に生きているのに、私に癒しを与えてくれています。
自由に生きて、自分の役割もキッチリとこなす・・・やっぱり、パオパオはすごいなぁ。
- by yado
- at 23:37