Search




Archives

2013年8月21日

思い込みって怖いですねぇ

あるクラウドのWeb構築サービスで「ブログが作成できない」という質問を受けていました。
その方のブログ登録の手順を最初に見せて頂いて違和感が何もなかったので、私も何が悪いのかよくわかりませんでした。

そこで、私もテストサイトとして、クラウドのWeb構築サービスに登録をし、ブログを導入して試してみました。
すると全く同じ「ブログが作成できない」という現象が出てきました。

いろいろと試行錯誤してみてようやく原因がわかりました。
それは、ブログを登録する際の手順が違っていました。

普通はブログの管理画面でタイトルと本文を入力してから「作成」をクリックするものが多いと思います。
しかし、そのブログは、まずタイトルを入れ「作成」をクリックします。
そしてブログの枠を作ってから、文章や画像をぞれぞれ挿入していくようなのです。

「タイトル」→「本文」→「作成」と「タイトル」→「作成」→「本文」→「作成」の違いです。

クラウドのWeb構築サービスのユーザーインターフェースは、素直に見ればその流れで設計がされていました。
ところが、私のブログの登録手順の「思い込み」から、おかしな登録手順をしていたのです。

最初に質問をされた方の手順も、偶然私と同じ手順だったことが思い込みを強くしてしまったようです。

まだ、原因がそれだけだったのか特定できていませんが、思い込みって本当に怖いですねぇ

2013-08-20.jpg