Search




Archives

2013年10月20日

今週もマメに時事コラムを更新継続^^

時事コラムを更新を継続して9週目になりました。
自分でも、なかなかよく継続できているなぁ...と自画自賛しています...。
あ、そんな大したことじゃないですね^^;;

今回のテーマは「『ちゃんとやりなさい』では動けない~メンバーへの伝え方・教え方(1)」です。
「(1)」とあるように、このテーマで数回ほど続けて書きたいと思っています。

これまではIT色の強い内容の時事コラムを書いてきましたが、ちょっと感じを変えてみました。

一昨年あたりから、自分の重要テーマのひとつが「人への伝え方・教え方」です。
研修やセミナーも何ヶ所かで開催させていただいており、その内容の一部分を時事コラムで紹介したいと思います。

実は、今週の火曜日に名古屋ソフトウェアセンターで「教育担当者の集い」というイベントがあり、そこで1時間ほどのセミナーを話します。
今回の時事コラムはこのセミナーの冒頭部分の話です。

時事コラムで研修やセミナーの一部分を紹介することが、自分の販促につながっています。

時事コラムを読んでくれた人から「○月○日のコラムを膨らました内容で研修をしてくれませんか?」と問合せを頂けることがあります。
自分としては、全くの白紙でセミナーや研修コンテンツを用意するより、要望を頂いたコンテンツを準備するほうが当然よいです。

その理由は三つあり、ひとつは「確実にニーズがそこにあることが証明されている」ことです。
また、ひとつは「お客様の顔をイメージしてコンテンツを作成するので内容やレベル感がブレない」こともあげられます。
そして最後は、なんといっても「自分のモチベーションがあがる」ことです。

そんな訳で、時間を見つけてせっせと時事コラムを書いているわけです。
どこまで、続けられるかなぁ。

2013-10-20.jpg