Search




Archives

2013年10月22日

名古屋ソフトウェアセンターで「教育担当者の集い」

名古屋ソフトウェアセンターでの「教育担当者の集い」に参加してきました。
私も「『ちゃんとやりなさい』では動けない~意欲を引き出す教え方 」というテーマで話してきました。

セミナーも楽しく話せましたが、自分が一番の勉強になったのは各グループのディスカッションです。
もともと「教育担当者の集い」は「経営者が課題や悩みなどの情報を共有する場面はあるが、教育担当者にはそういう場がない」という事でスタートしました。
今回で3回目なのですが、すっと参加してくださっている方もみえます。

教育担当者というと研修を企画したり、実際に教えたりという人をイメージするかもしれません。
しかし、チームリーダーやOJT担当者というメンバーを導く人も教育担当者としてとらえ、間口を広くしています。

その分、ディスカッションではお互いのさまざまな立場での課題や悩みが出ててきます。
この課題や悩みを自分んで気づいて、仲間で解決策を模索する...こういうディスカッションがしたかったです。
まさしく、同友会でのディスカッションのやり方を教育担当者で行うという感じです。

やはり「人を教えて、育てる」という課題は誰もが持っていることです。
そして、社会で取り組んでいかないといけない課題でもあると思います。

このような場は、やはり継続して行くべきだと感じています。

2013-10-22.jpg