Search




Archives

2013年12月 8日

「時間」の借り入れができなくて、よかったぁ

12月は本当に自転車操業になってきました...。
自転車操業をネットで調べると「資金の借り入れと返済を繰り返しながらかろうじて操業を続けること」とあります。
私の場合は「資金」ではなく「時間」が自転車操業という感じです。

「時間」は借り入れができるものではありませんが、一日きっちり24時間ずつもらうことができます。
その日にもらった24時間の時間を、翌日の仕事の準備の時間にあてながら操業を続けること...が私の自転車操業です。

12月に入る前は、もう少し前倒しで仕事をできていたと思います。
12月に入ってからは、一日一日の時間が、とても大切だと感じています。

もし、「時間」の借り入れができたとしたら...。
たとえば、少し未来の数時間を、今、借りられるとしたら、きっとその誘惑に負けて借りてしまいそうです。
すると「時間」という借金が雪だるま式に膨らんでいきそうな感じがします。

ある意味「時間」の借り入れができなくて、本当によかったと思います。
今日という24時間をとても大切に使おうと思えるからです。

話は変わりますがコラムを更新しました。
今週のテーマは「音声認識でアイデアを記録する(Android編)」です。

なんだかんだ言って、コラムも16週連続更新ができました。
今の自分には時間がないと諦めていたコラムの更新ですが、自分の中で習慣化できれば続けられるものですね。
サイトのアクセス数は確実に増えてきており、新しい「集客キーワード」もいくつか見えてきました。

あまり自分を追い込まないように、コラムの更新は続けられるところまで続けたいと思います。

2013-12-08.jpg