Search




Archives

2014年2月10日

何か起きたら目を瞑って考える

モヤモヤから抜け出そうになったり、またモヤモヤに引き戻されたり...
そんなことを毎日繰り返しています。

ただ、今年になってあまりにも様々な出来事が起きるので、少し対処の方法が訓練されてきた気がします。

何か出来事が起きた時には「目を瞑って考える」ことです。
まだまだ、できていない時のほうが多いですが、途中で気づいて「目を瞑って考える」ことができる時も増えてきました。

「目を瞑って考える」ことで、三つほど効果があります。

まず第一に、感情が落ち着きます。
何か予想外の出来事が起きると、まずは感情が落ち着かなくなります。
感情が落ち着かない状態だと、落ち着かない行動や発言をしてしまいます。
「目を瞑って考える」で感情が落ち着かせてから行動することからスタートです。

第二に、頭の中が整理できます。
いろいろな出来事が日々複合しておきているので、頭の中も複雑怪奇になっています。
これがモヤモヤの状態なのだと思います。

「目を瞑って考える」で感情が落ち着かせて考えると、だんだんと頭の中が整理されてきます。
その中から、本当に大切なことがおぼろげながら見えてくこともあります。

そして第三に、相談すべき人の顔が浮かびます。
この相談すべき人の顔が浮かんで、実際に相談できる人たちが増えているのが、今の自分の財産だと思います。

いろいろな出来事が日々複合しておきているので、それらを細部にわたって理解しながら対応しようなんて自分の能力では無理です。
たくさんの人に助けてもらいながら、本当に大切なことだけは見落とさないようにしたいです。

シンプルに動いていれば、やがてモヤモヤも晴れてくることでしょう。

2014-02-10.jpg