Search




Archives

2014年2月18日

私の差別化要因が「気合と根性」?

あるお客さんに「宿澤さんの差別化要因って気合と根性ですね」と言われました。

自分は、「気合と根性で何とかする」ってこと自体があまり好きではないので、「え?なんですか?」と若干ですが不機嫌気味に聞き返しました。

「だって、毎日ブログを描いたり、毎週コラムを書いたりって、気合と根性しかありえないじゃないですか?」
(んん、そうきたか...。)

「ブログやコラムが、ノウハウの蓄積やできることのPRになっているのでしょ」
(んん、言われれば...。)

「毎日、継続するのが多くの人にとって難しいところならば、それが差別化なんじゃないですか?」
(んん、文章の「質」はともかく「量」に関しては...。)

今まで、考えたこともなかったのですが、自分の差別化要因の一つに「気合と根性」があるのかもしれないと思いました。

なんか、嬉しいような、恥ずかしいような、虚しいような...。
でも、またお客さんに気づかせていただきました。

でも、自分は「気合と根性」でブログやコラムを描いているのではなくて、基本的には好きだから書いているのです。
だから、継続できると...と付け足しておきます。

これを「義務」だと考えたら、続かないと思います。

2014-02-18.jpg