Search




Archives

2014年3月14日

新入社員研修の準備がほぼ完了

4月から始まる仕事である名古屋ソフトウェアセンターの新入社員研修の準備がほぼ完了してきました。
今年の新入社員研修は自分のメイン担当は2科目です。
一つが「コンピュータ概論(3日間)」、もう一つが「システム開発と運用(4日間)」です。

「コンピュータ概論」が例年のごとく、毎年かなり変更になることがあります。
例えば、メモリやCPUの種類、I/F規格、モバイル関連などなど...
それをテキストに反映させる作業があります。
ただ、それほど大変ではありません。

今年大変だったのは「システム開発と運用」です。
大きく変更点が2つあります。

まず日数が昨年までの3日間から4日間に増えました。
増えた1日分は「プロジェクトマネジメント基礎」です。
資料もこの1日分(パワーポイント70枚)は全て新規に作りました。

もう一つが「演習」の見直しです。
前後の科目の先生との演習のつながりを再確認し、演習課題を見直しました。

新入社員研修の準備には結構時間がかかりましたが、私にとっては毎年の恒例行事でも、受ける側には一生に一度の新入社員研修です。
仲間のみんなとよい研修にしたいですね。

2014-03-14.jpg