Search




Archives

2014年3月26日

批判は自分への別の価値観のアドバイス

世の中にはいろんな価値観の人がいます。
ある価値観の人にとっては、自分は許せない価値観を持っているのかもしれません。
つまり「批判されること」はさまざまな価値観が存在する世の中では当たり前のことだと思います。

多くの人は「自分の方が正しい」と思って人を批判することが多いと思います。
しかし、世の中は二律相反する世界です。
何かが絶対的に正しいと言い切れるものは少ないと思います。

批判は自分に対する別の価値観のアドバイスです。
自分の感情との折り合いをどうつけるかは別として、「批判されること」に耳を全く貸さないのはよくないと思います。

中には聞くだけ意味のない自分の価値観をゴリ押しする批判もあるでしょう。
でも、批判の意味を真剣に考えることで、自分への気付きにつながることもあります。

「批判は自分への価値観の異なるアドバイス」なので、そのアドバイスをどう活用するかも自分次第と言えそうです。

2014-03-26.jpg