2014年4月16日
新入社員研修「システム開発と運用」二日目
新入社員研修「システム開発と運用」二日目でした。
「システム開発と運用」は、とてもチーム演習の多い研修です。
しかも、今回は40人近くの受講者ということで、いかに演習をスムーズに進めるかが課題です。
人数が少なければ、すべてのチームに発表してもらいます。
しかし、今回はチーム数も多いので、これをすべて発表してもらっていては、研修が最後まで終わりません。
また、チーム演習の数を減らしたり、チーム発表の場をなくしたりすると、今度は研修効果に影響が出てきます。
そこで、チーム間レビューという方法を用いました。
演習成果を発表するのではなく、チーム間でレビューするという方法ですが、チームの組み合わせの変化の付け方や、移動時間の短縮、講師フィードバックの方法などいろいろな工夫が必要です。
この難題は、私と一緒に研修をしてくれている二人のサブ講師がすべて解決してくれました。
お陰様で、難問であった大人数のチーム演習がスムーズにできています。
二人のサブ講師は、スムーズなチーム演習運営だけでなく、私の目が行き届かないので、様々なフォローをしてくれています。
二人とも講師として、私よりベテランでさまざまなことを教えてもらったり、励まさされたりしています。
ほかにも、スタッフの温かい助けが自分を救ってくれています。
みんなに支えられて、残り二日間を頑張りたいと思います。
- by yado
- at 23:48