2014年5月15日
自社の付加価値を100文字で表現すると・・・
同友会天白地区の5月例会が行われました。
「自社の付加価値を100文字で表現しよう」というテーマです。
100文字で表現するのはもちろん難しいですが、その中の言葉が独りよがりではなく、相手にちゃんと伝わるかを考えるとさらに難しいです。
私のコンサルという仕事は、そもそも何をしているのかわかりにくい仕事です。
ただ、自分の仕事内容の羅列になってしまっては、付加価値は伝わらないと思います。
試行錯誤して表現した100文字は、次のような文章です。
コンサルはノウハウや情報の提供だけではなく、大切なのは依頼者のヤル気を引き出し依頼者の行動につなげること。その実践が年間144件のコンサル、87件のセミナーという実績からの信頼感につながっている。
なんとなく照れてしましますが、文章を考えるときに留意したのは「コンサルの役割」と「コンサルが選ばれる理由」です。
まず、「コンサルの役割」ですが、コンサルは言いっ放しではダメだと思います。
大切なことは依頼者の行動を納得の上変えていくことです。
これは自分のカウンセリングスキルが役立つと感じています。
また、「コンサルが選ばれる理由」ですが、その一つは実績です。
そのため、昨年度の実績件数をリアルな数値で表現しました。
まだまだ荒削りですが、もう少し洗練させて自分のWEBサイトなどに載せていきたいと思います。
非常に素晴らしい例会とともに、懇親会も盛り上がりました。
ゲストの方の入会宣言もありました。
よいグループ会からの例会を重ねて行けば、それが地区の活性化につながると感じます。
懇親会とかで話していると、三年目の地区会長なのに、相変わらず未熟な点が目立ちます。
自分の成長が、地区の活性化にもつながると思うので、精進したいと思います。
- by yado
- at 23:16